1. ホーム
  2. 美容ガイド
  3. クリーム
  4. リンクルクリームは本当にしわを改善する?気になる効果を徹底検証
リンクルクリーム,しわ,改善,効果,価格,口コミ

リンクルクリームは本当にしわを改善する?気になる効果を徹底検証

年齢とともに気になってくる目元のしわやほうれい線。「しわを気にせず自由に表情を作れたら...。」と感じている女性は意外と多いもの。

そこで今回は、そんな女性におすすめの「エリクシール 美容濃密リンクルクリーム」について、編集部で実際に使用した感想や口コミを交えて詳しくご紹介していきます。

また、

  • 本当にしわを改善する?
  • 肌に合うかが心配。

...といった疑問も解消すべく、様々な視点からリンクルクリームを分析してみました。

先にリンクルクリームの使用感レポートが見たい方は「2.エリクシール リンクルクリームの実際の使用感」をチェックしてくださいね。

1.リンクルクリームとは

そもそもリンクルクリームという単語を聞いたことがない方も多いのではないでしょうか?まずは、「リンクルクリームとはなにか」を簡単にご紹介していきます。

1-1.エリクシール 美容濃密リンクルクリームとは

  • リンクルクリームシワ改善効果口コミ

リンクルクリームとは、資生堂のエイジングケアライン「エリクシール」のしわを集中的にケアする美容クリームです。

これまで通常の化粧品では認められていなかった「しわを改善する」という効能について、厚生労働省の認可を受けたことで注目されているアイテムです。こちらは、

  • 9週間の使用で深いしわを改善する

という効果が認められているのです。その秘密は、リンクルクリームに配合されている有効成分・純粋レチノールにあります。

純粋レチノールとは?

「レチノール」とは、ビタミンAの一種。

 

・肌にハリを与えてしわを防ぐ

・しみやニキビ跡をケア

・皮脂の過剰な分泌を防いで肌を引き締める

...といったはたらきがあります。

 

レチノール以外の成分を含まない「純粋レチノール」は、国内で唯一、資生堂が医薬部外品・有効成分として配合することを認められています。これも、資生堂の約30年にわたるレチノール研究の成果です。

では、この純粋レチノールはどのようにしわを改善するのでしょうか?

◆しわのメカニズムと改善方法

そもそもしわには以下の2種類があります。

  • 乾燥による小じわ
  • 加齢などが原因の深いしわ

乾燥小じわは保湿ケアで目立たなくできることもありますが、深いしわのケアは難しいとされていました。

この深いしわの主な原因は、加齢や紫外線の影響によるコラーゲンやエラスチンの減少・変性にあります。

  • リンクルクリームシワ改善効果口コミ

ハリを保つ成分であるコラーゲンやエラスチンが変性すると、お肌を支えなくなり、シワができてしまうのです

リンクルクリームに含まれる純粋レチノールには、お肌の弾力を維持するコラーゲンやヒアルロン酸を増やすはたらきがあります。これによりお肌のハリを導き、しわの改善効果が期待できるのです。

1-2.本当に「しわを改善」するの?

純粋レチノールがしわを改善することはわかりましたが、実際にしわへの効果があるのでしょうか?

しわグレード4.75(やや深いしわがわずかに認められる)の方の、リンクルクリーム使用前後の写真を見比べてみましょう。

◆しわグレード4.75の方のビフォーアフター

上の画像を見てみると、9週間後には深いしわが薄くなり、薄いしわはほとんど見えなくなっていることがわかります。

全体的にたるんでいた皮膚がキュッと持ち上がっているようにも見えます。9週間でこの変化は嬉しいですね!

しわグレードとは

様々な化粧品の安全性研究・有用性研究などを行っている期間日本香粧品学会が定めたしわの深さに関する基準。

エリクシール リンクルクリームに関しては、グレード3~5の【明瞭な浅いしわの中にやや深いしわが認められる】方を対象に有用性の実験を行い、医薬部外品としての認可が下りました。

※しわグレードに関して、詳しくはこちらをチェック!

このように、「しわを改善」する効果についてきちんと実証されているリンクルクリームですが、実際に使用してみた方はどのように感じているのでしょうか?

次からは、Vera編集部での使用感レビューを交えながら、リンクルクリームの効果についてご紹介していきます。

2.リンクルクリームの実際の使用感

まずは、実際にリンクルクリームを使ってみた結果や感想をご紹介します。

Vera編集部のライター・Fが、リンクルクリームの効果や使用感をチェックしてみました。

実際に試した編集部Fは...

・30代/女性

・慢性的な乾燥肌(やや敏感肌寄りで化粧品が合わないケースも。)

・エイジングケアが気になっているが、まだちゃんと試したことがない

あわせて、目の下のしわにファンデーションが溜まるのが悩み。普段から思いっきり笑うことが多いため、表情じわも気になってきました。

「しわから自由になると、表情はもっと自由になる」という本商品のメインコピーもあいまって、特に気になっていた商品です。

◆実際に5週間使用してみた結果…

  • リンクルクリームシワ改善効果口コミ

肌全体がふっくらとし、気になっていた目の下のしわやくすみが少し薄くなっているのがわかります。

塗り込んだ部分がもっちりしたようで、保湿効果も実感できました。5週間でこれだけのもっちり感は期待以上です!

9週間の使用でしわの改善効果が得られるそうなので、このまま使い続けたいと思います。

公式サイトを見る


次から、リンクルクリームの使用感についてご紹介していきます。

2-1.実際の使用感をレポート

ここからは、実際の使用感をレポートしていきますよ。

  • リンクルクリームシワ改善効果口コミ

資生堂らしい高級感のあるパッケージです。外箱の説明を読みながら容器を開けます。

純粋レチノールはとても不安定な成分なので、外気に触れないように容器づくりも徹底されています。この特殊な容器も含めて、医薬部外品として認定されているのだとか。

  • リンクルクリームシワ改善効果口コミ

手に出そうとしたところ、少し出しづらく感じました。不安定な成分である純粋レチノールを劣化させない特殊なチューブになっているのだそうです。

最初は適量を出すのが難しく、ドバっと大量に出てしまうことがあるので注意が必要です!

また、テクスチャは想像以上にゆるめ。「目元のしわに塗り込むには少しゆるすぎる...?」感じましたが、実際に塗ってみると液だれしない程よい柔らかさだと感じました。

力を入れずにするーっと塗り広げることができるので、皮膚の薄い目元にもダメージを与えずに使用することができますね。

最初の2~3日はわずかなピリピリ感が...!

主に目元に塗り込んで使用していましたが、最初の2~3日はわずかながらピリピリ感を感じました。赤みや腫れがなかったので、そのまま使い続けたところ4日目以降はほとんど何も感じませんでした。

レチノールは、やや刺激の強い成分なので使用の際は注意が必要です。詳しくは、「4-2.使用する際の注意点」でご紹介していますので、ご使用前にぜひチェックしてくださいね。

2-2.5週間使用した結果

ここまででご紹介した、リンクルクリームの使用感に関するレビューをまとめました。

実際に試してみた使用感まとめ

保湿力が高く、肌がもっちりする

・しわに対する劇的な変化よりも化粧ノリやヨレにくさなどを実感

(しわに溜まるファンデーションの量が減少。)

・ゆるく伸びの良いテクスチャでコスパ◎

やさしいフローラルの香りがする

香りやテクスチャは好みがわかれるポイントかもしれませんが、どちらも個人的には好感触です。

◆実際に試してみた結果

リンクルクリームを5週間試してみた結果、化粧もちが良くなったり、気になっていた表情じわがすぐに元に戻るようになったりと嬉しい変化が。

  • リンクルクリームシワ改善効果口コミ

画像ではわかりにくいかもしれませんが、お肌がもっちり柔らかくなり、目の下のしわが薄くなっている感じがします。

  • しわに溜まるファンデーションの量が減った
  • 思い切り笑った後の表情じわが元に戻るのが早くなった

...といった心境です。

しわ部分の皮膚のふっくら感・もっちり感があり、徐々にしわへのケアを実感できているので、このまま9週間続けることでどんな効果がでるのか期待大です!

また、最初の2~3日目こそ使用時にピリピリ感を感じましたが、現在はトラブルなく使用できています。香りやテクスチャなどが個人的に好みなのも続ける上では嬉しいポイント。

リンクルクリームを5週間使った結果

◆しわの溝がわずかながら浅くなった

◆表情じわの戻りが早くなった

◆お肌がもっちり柔らかくなった

◆最初の2~3日は刺激を感じたが徐々に何も感じなくなった

続けていくことが大切なアイテムなので、まずは9週間使用していきたいと思います。

公式サイトを見る


ここまで編集部での口コミを見てきましたが、次からは実際に現品購入した方の口コミもチェックしていきますよ。

3.リンクルクリームの口コミ

ここでは、実際にエリクシール リンクルクリームを現品購入した方の口コミを​、高評価な口コミ・低評価な口コミの順番でご紹介します。

◆リンクルクリームの高評価な口コミ

リンクルクリームシワ改善効果口コミ
翌朝のふっくら感に期待大!
評価:★★★★★
始めて塗った次の日の朝、すでに肌がふっくらしていて驚きました。まだ2週間しか使っていないのでしわへの効果はわかりませんが、このふっくら感は期待できそうです!
少量で伸びが良いクリームなので、コストパフォーマンスも◎です。今までいろいろなアイクリームを試してきましたが、この値段でこの商品が買えるとは...と思っています。

50歳/混合肌/東京都(※編集部調べ)
リンクルクリームシワ改善効果口コミ
お手頃価格なのが嬉しい
評価:★★★★☆
この手の商品は1万円前後するのかと思っていましたが、6000円という価格で購入できるのが嬉しい驚きでした。
9週間使って効果が実感できるようなので、目元・ほうれい線に夜のお手入れの最後に塗り込んでいます。
レチノールということで肌トラブルも心配でしたが特に何もなく使えています。スルッと伸びて使い心地もいいので、気長に効果を待ってみようと思います。
37歳/乾燥肌/千葉県(※編集部調べ)
リンクルクリームシワ改善効果口コミ
柔らかいテクスチャがお気に入り
評価:★★★★☆
半年間別のアイクリームを使用していましたが、あちらはこっくりした硬めのテクスチャなので目元に塗り込むときに気を使いました。
こちらはゆるっと柔らかいテクスチャなので、しわにスッと入り込んでくれる感覚がお気に入りです。ただでさえしわが気になる目元にぐりぐり塗り込まなくていいのが嬉しいです。
まだ9週間使えていませんが、すでに肌がもっちりしてきたような気がします。ほかのアイクリームはもっと高いので、この値段でこれだけの効果を実感できるのは満足しています。
41歳/乾燥肌/東京都(※編集部調べ)

スルッと肌に伸びる柔らかいテクスチャと塗り心地の良さに関する口コミが最多でした。

また、医薬部外品として効果が実証されている商品でありながら、お手頃価格で購入できるのが嬉しいという声も。

◆リンクルクリームの低評価な口コミ

リンクルクリームシワ改善効果口コミ
香りが苦手...
評価:★★☆☆☆
資生堂化粧品特有のバラ?の香りが苦手で買うのを迷ってたのですが、「しわを改善する」と書いてあったので気になってしまい購入...。
やはり香りが苦手でした。一緒に使った娘は「いい香り!」と言っているので、人によってはリラックスできる香りなのかもしれませんが、私はどうもあの化粧品っぽい香りが苦手です。
肝心のしわへの効果ですが、使い始めて1週間くらいになりますがいまだに効果を実感できません。やはりこの手の商品は気長に使い続けないと効果が出ないのでしょうか...?
62歳/普通肌/埼玉県(※編集部調べ)
リンクルクリームシワ改善効果口コミ
メイクがヨレやすい
評価:★★☆☆☆
目尻のしわが気になってきたので、朝と夜に目元に塗っています。朝は塗った後に紫外線カット効果のある下地とファンデーションでカバーしていますが、メイクがヨレやすい気がします。
目元に塗り込みやすいのはいいのですが、テクスチャがゆるすぎるのかやっぱりメイクが乗りにくいしヨレやすいです。
また、初日からガツガツ朝・夜と使用してしまったからか、少し目尻に赤みが出ているような。調べてみると「最初は少しずつ使用して。」とのこと。外箱に書いてありましたが、字が小さくて読みづらいです...。
34歳/混合肌/神奈川県(※編集部調べ)

やはり香りやテクスチャの好みは個人差があるようですね。また、レチノールによる赤みやかゆみが発生したという方もいるようです。

普段からデリケートになりがちな方は、パッチテストなどを行ってから使うのがおすすめです。

公式サイトを見る

 

レチノールは、やや刺激の強い成分。次の章で、リンクルクリームの使用方法と使用上の注意点を解説します。ぜひチェックしてくださいね。

4.リンクルクリームの使い方と注意点

ここでは、リンクルクリームの使い方と注意点を解説します。正しく使用して、肌トラブルを避けましょうね。

  1. リンクルクリームの使い方
  2. 使用上の注意点

…という順番でご紹介していきます。

4-1.リンクルクリームの使い方

  • リンクルクリームシワ改善効果口コミ

リンクルクリームは、朝と夜の基本のスキンケアの後に、パール粒1個分をしわの気になる部分になじませます

普段のスキンケアにリンクルクリームをプラスするのも良し、また、「本格的にエイジングケアを始めてみたい!」という方は、思い切ってエリクシールをラインで揃えてみるのもおすすめですよ。

トライアルセットを見てみる

 

おすすめの使用手順

◆朝

化粧水→美容液→乳液→リンクルクリーム→(日中用美容液)→紫外線カット効果のある化粧品


◆夜

化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム→リンクルクリーム

朝に使用するときは、リンクルクリームのあとに紫外線カット効果のある下地やファンデーションなどで紫外線ケアするのがポイント

次で、詳しく解説しています。

4-2.使用する際の注意点

  • リンクルクリームシワ改善効果口コミ

リンクルクリームの主成分は「純粋レチノール」です。

レチノールは、日に当たると効果が弱まってしまいます。そこで、上から紫外線カット効果のある化粧下地やファンデーション・日焼け止めでレチノール効果を守りましょう。

また、レチノールはやや刺激の強い成分なので使用する際は以下のような点に注意しましょう。

使用上の注意点

・レチノール類を含む化粧品で過去に肌トラブルが合った方は使用を控える

・初めて使用するときや肌が敏感なときは、最初の2週間は2~3日おきに使用するなど様子を見ながら使う

・使用回数、使用量を守って正しく使う

※詳しくは、資生堂公式サイトをチェック!

もし肌トラブルが起こってしまったら、自分で判断せずに専門家の方に相談してみるのがおすすめです。また、商品を返品したい場合はこちらをチェックしてくださいね。

最後に、リンクルクリームをお得に購入する方法をご紹介します。

5.リンクルクリームをお得に購入する方法

リンクルクリームは、ドラッグストアやデパートなど様々な店舗で購入することができます。

ですが、万が一肌に合わなかった場合、公式サイトから購入していると商品開栓後でも返品が可能ですよ。また、赤みやヒリつきなどで返品する場合は返送料も無料なのが嬉しいポイント。

以下で、公式サイトからリンクルクリームを購入する手順をご紹介していきます。

◆まず会員登録を行う

まずは、公式サイトから会員登録を行いましょう。会員登録なしでも購入は可能ですが、登録しておくとポイントが貯まったり特典がついたりとお得なのでおすすめです!

  • リンクルクリームシワ改善効果口コミ
会員登録の手順

①「会員登録」ボタンを押して、仮登録アドレスを入力する

②仮登録アドレスにメールが届くので、メールに記載されているリンクをクリニック

③名前・住所・性別などを入力して、確認画面へ

④「会員登録完了」の画面になればOK!

以上の4ステップで、簡単に会員登録ができました。ワタシプラスに登録しておくと、資生堂化粧品のお得な情報などもゲットすることができますよ。

次に、リンクルクリーム購入の手順をご紹介します。

◆リンクルクリームを購入する

  • リンクルクリームシワ改善効果口コミ
リンクルクリーム購入の手順

①ブランド検索ページから「エリクシール」を選択

②エリクシールページから「リンクルクリーム」を選択しカゴに入れる

③カゴに移動し、支払方法・ポイントの有無・配送先などを指定

④購入完了の画面になればOK!

この4ステップで、購入の簡単にできますよ。注文すると、資生堂パーラーの「クリームチーズムース」も一緒に届くのが嬉しいですね!

最後に、万が一お肌に合わなかった場合の返品方法をご紹介します。

◆万が一お肌に合わなかった場合は...

  • リンクルクリームシワ改善効果口コミ
商品返品の手順

①まずは「コールセンター」へ電話する

②商品到着の際に同封されている「返品・交換シート」に記入

③お手持ちの箱などに入れて宅配業者などから返送

※詳しくは、資生堂公式サイトをチェック!

商品を返品する際は、商品到着から30日以内という決まりがあるので注意してくださいね。

6.まとめ

エリクシールのリンクルクリームについて、

  • 本当にしわを改善するの?
  • 実際に使ってみた使用感
  • 5週間使った後の感想

...などといった面から詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?

また、記事内でご紹介したリンクルクリームの感想をもう一度以下にまとめておきます。

実際に使った感想

・保湿力が高く、肌がもっちりする

・ゆるく伸びの良いテクスチャで目元になじませやすい

・やさしいフローラル系の香りが好感触

・しっかり続けることで効果が実感できる印象

もう一度詳しく見る

公式サイトを見てみる


気になった方は、ぜひ試してみてくださいね。

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。